物流とはどんな役割を担う仕事?
企業における物流の役割とは何でしょうか。ここでは企業における物流の役割についてお伝えします。
物流はほぼすべての工程に関わる仕事
物流は企業にとってなくてはならないものです。製造部門がいくらよい商品を製造しても、営業部門がいくら受注を取ってきても、物流部門が仕事をしなければ、お客様の元に商品は届きません。
製造し、受注した商品をお客様の元に届けるには、受注、発注、情報処理、保管、加工、梱包、荷役、納品、返品処理といった物流業務が必要なのです。
物流部門が求められる役割
物流には調達物流、生産物流、販売物流、回収物流、社内物流などがあり、物流部門は企業全体の業務を見渡し、一つひとつの仕事をつなげ、改善していく役割を担っています。
例えば、営業部門が受注した内容に無理がないかをチェックし、無理があれば「この受注内容では人件費が5%上がるので修正が必要」などと提案すべきです。また、製造部門が商品を作りすぎれば「このままだと在庫が50%増えるので、いったん製造を中止すべき」などと提案すべきでしょう。
物流の重要性に気がつけない企業はダメになる
物流は各部門の仕事をつなげ、改善していく役割を担っていることに気がつかず、物流の仕事は発送や納品だけだと思っている企業は、いつまでたっても、効率のよいビジネスはできません。
物流がうまく機能することで、一つひとつの仕事がうまく結びつき、企業全体の業務が効率よく進むのです。
もし企業全体の事業がうまくいっていない場合は、物流部門の視点から問題の原因を探し、改善していくのがおすすめです。
特にコストアップは物流の視点から改善すべき
コストアップも物流の視点から原因を探り、解決していきましょう。まずチェックすべきなのは、物流のはじまりといえる「受注」の内容です。無理な受注をすると、人件費やイレギュラー対応にかかる費用で、大幅なコストアップにつながってしまうからです。コストアップの原因は、現場の運営体制や委託先にあると考えがちですが、大半はその受注内容に原因があるのです。
無理にでも受注すれば、一時的には売り上げは伸びます。しかし、無理な受注をすると物流システムに混乱が生まれ、大幅なコストアップだけでなく、納品ミスなども発生し、企業として信頼を失ってしまうこともあります。信頼を失えば、結果的に売り上げも大幅にダウンしてしまうでしょう。そうならないためには、物流部門が全体を見通し、営業部門に無理な受注をしないよう伝えることが大切です。
長く安定したビジネスを展開したいのなら物流に力を入れるべき
物流部門がしっかりとしている企業は息が長いといわれています。売り上げもコンスタントに上がり、顧客からの信頼も厚くなるケースが多いからです。長く安定したビジネスを展開したいのなら、物流にも力を入れなければなりません。
物流の役割を理解し、定期的に物流業務を見直すことで、効率よくビジネスを展開していきましょう。